2010年 12月 10日
故障? |
昨日からアイドリングストップのランプがオレンジ色に点滅したままの状態になっていた。
しかも、アイドリングストップ機能が動作しない。
午後に営業マンに連絡し、営業所の整備から連絡が入る。
夕方、営業所に持ち込むことになった。
原因を調べた結果、i-stop用のバッテリーの電圧の低下による制御が掛かり、ランプは点滅した。
というのは表向きの原因。
バッテリーの電圧も正常値な為、突き詰めていくと、i-stopを制御するプログラムが誤動作した模様。
そして制御プログラムを入れ替えることになった。
作業時間は、原因追究を含め1時間。
無事にi-stopのランプは元の緑の点灯に戻り、復旧。
帰り際、その足でヨドバシに行き、VTR編集とコンテンツ編集のソフトをGetして帰宅。
今まで長年いろんな車を乗ってきましたが、制御系の不具合は初めてでした。
明日は、源之助社中の忘年会。。。。。
しかも、アイドリングストップ機能が動作しない。
午後に営業マンに連絡し、営業所の整備から連絡が入る。
夕方、営業所に持ち込むことになった。
原因を調べた結果、i-stop用のバッテリーの電圧の低下による制御が掛かり、ランプは点滅した。
というのは表向きの原因。
バッテリーの電圧も正常値な為、突き詰めていくと、i-stopを制御するプログラムが誤動作した模様。
そして制御プログラムを入れ替えることになった。
作業時間は、原因追究を含め1時間。
無事にi-stopのランプは元の緑の点灯に戻り、復旧。
帰り際、その足でヨドバシに行き、VTR編集とコンテンツ編集のソフトをGetして帰宅。
今まで長年いろんな車を乗ってきましたが、制御系の不具合は初めてでした。
明日は、源之助社中の忘年会。。。。。
by chiba-inc
| 2010-12-10 23:41
| ひとりごと(日記)