2005年 08月 22日
週末モードから通常モードに |
ゆっくりと過した週末から一転して、通常モードに移行した。
まずは、電話による問合せの攻撃にあう。
これは、自分で犯したチョンボのつけなのだが、先日発送したT鉛筆さんの
***カ*ー2と言う商品の流通用ストッカーの件での問合せだ。
一括で佐川急便さんに伝票発行を頼んだ際に、そのチョンボを犯したのである。
まずは、依頼主の部分をT鉛筆さんではなく、家の会社名とした事。
次に、品名欄を無記入としてしまった事。
土曜日からその問合せは始まっていたらしく、土曜日には4件くらい、
そして、今日は、6件程度。 問合せはパターン化している。
『○○会社の××ですが、本日、御社から棚みたいなものが届いたのですが、なんなのでしょう?』 とか、
『○○会社の××ですが、本日、御社から棚みたいなものが届いたのですが、発注した覚えがないのですが・・・』 とか、
『○○会社の××ですが、本日、御社から棚みたいなものが届いたのですが、どちらか会社で依頼されたのでしょうか?』 などである。
その都度、簡単にご説明差し上げるのですが、答えもパターン化している。
『T社さんのね!! 解かりました! どうもありがとう』 とか
『解かりました!』 とか
『聞いてないですね。 一応、預かります』
確かに聞いたことのないような会社から、突然品物が送られてくると疑問を抱くのは当然。
しかし、今回の一件でわかったことがある。
品物が届いたかどうか、ある程度把握できるのである。
そして、T鉛筆さんの営業が、送った先方の会社の会社に情報を入れているところと
そうでないところ。そこから、両社の関係などが想像される。
そんな対応に追われながら、今日一日が終了した。
まったく、チョンボはしない方が宜しいですな。
まずは、電話による問合せの攻撃にあう。
これは、自分で犯したチョンボのつけなのだが、先日発送したT鉛筆さんの
***カ*ー2と言う商品の流通用ストッカーの件での問合せだ。
一括で佐川急便さんに伝票発行を頼んだ際に、そのチョンボを犯したのである。
まずは、依頼主の部分をT鉛筆さんではなく、家の会社名とした事。
次に、品名欄を無記入としてしまった事。
土曜日からその問合せは始まっていたらしく、土曜日には4件くらい、
そして、今日は、6件程度。 問合せはパターン化している。
『○○会社の××ですが、本日、御社から棚みたいなものが届いたのですが、なんなのでしょう?』 とか、
『○○会社の××ですが、本日、御社から棚みたいなものが届いたのですが、発注した覚えがないのですが・・・』 とか、
『○○会社の××ですが、本日、御社から棚みたいなものが届いたのですが、どちらか会社で依頼されたのでしょうか?』 などである。
その都度、簡単にご説明差し上げるのですが、答えもパターン化している。
『T社さんのね!! 解かりました! どうもありがとう』 とか
『解かりました!』 とか
『聞いてないですね。 一応、預かります』
確かに聞いたことのないような会社から、突然品物が送られてくると疑問を抱くのは当然。
しかし、今回の一件でわかったことがある。
品物が届いたかどうか、ある程度把握できるのである。
そして、T鉛筆さんの営業が、送った先方の会社の会社に情報を入れているところと
そうでないところ。そこから、両社の関係などが想像される。
そんな対応に追われながら、今日一日が終了した。
まったく、チョンボはしない方が宜しいですな。
by chiba-inc
| 2005-08-22 23:58
| 業務のはなし