2008年 06月 04日
すこしずつ動いてきました |
教材界もすこしずつ動いてきたようです。
しかし、まだその流れは激流になっていない。
今日は、暮に施工した近所の物件でのクレーム対応。
というより、最初から後輩とは起きると想定できていたもの。
しかし、立場的にはデザインも含めて設計をしている事務所の指示に従う立場なので、アドバイスはするものの意思決定は設計サイド。施工してすぐに現れるものと徐々に変化するものなどさまざまあるが、今回はその中間。
近所という事もあり、直接、お客様から連絡が入る。
しかし、流れとしては、設計を通すのが筋。
うちが行うのは、図面どおりに物を造って納めること。
設計の責任までは負うことは出来ない。
直接、連絡が入るのと近所という事もあり、対応は早めだが細かいことまであれこれと確認をされる。その度に設計事務所に連絡を入れる案件と、そうでないものと振り分けている。
今回は、前者のパターン。
そして、確認に行くだけで、人が動き、その工数は発生している。
明らかに、うちの施工ミスで起きたものについては、全ての責任を負うのは当然だが、形状を変えるとなるとそういう次元のものでなくなる。
連絡を入れるものと入れないもののバランスを取るのも大変だが、近い分、些細なことで呼ばれるのはうちとしては痛いところ。。。。。
なかなか、難しい部分があるのですけど、長い目で見て、誠意のある対応を心掛けたいです。
さて、そのほかには、保育園さんに伺って、見積もりを届けたのだが、その時にあれこれと什器の移動など山ほど頼まれた。
保育士さんたちが小言を言いながら、絶対に手は出さず、自分に頼みっぱなし。
通常なら、1/3工数とってもいいくらいの作業を行った。しかも全てサービス。
愚痴るくらいなら断わればよいと自分でも思っているが、これもまた、頼まれてしまうんですよね。それは、ここの園長先生の口コミで取引してくれた保育園さんがたくさんあるからというのもある。
まぁ、出入りしている業者でここまでする業者は、恐らくないだろうと自負している。
今日は、一日サービスデーみたいなものであった。
疲れたにゃぁ~。
しかし、まだその流れは激流になっていない。
今日は、暮に施工した近所の物件でのクレーム対応。
というより、最初から後輩とは起きると想定できていたもの。
しかし、立場的にはデザインも含めて設計をしている事務所の指示に従う立場なので、アドバイスはするものの意思決定は設計サイド。施工してすぐに現れるものと徐々に変化するものなどさまざまあるが、今回はその中間。
近所という事もあり、直接、お客様から連絡が入る。
しかし、流れとしては、設計を通すのが筋。
うちが行うのは、図面どおりに物を造って納めること。
設計の責任までは負うことは出来ない。
直接、連絡が入るのと近所という事もあり、対応は早めだが細かいことまであれこれと確認をされる。その度に設計事務所に連絡を入れる案件と、そうでないものと振り分けている。
今回は、前者のパターン。
そして、確認に行くだけで、人が動き、その工数は発生している。
明らかに、うちの施工ミスで起きたものについては、全ての責任を負うのは当然だが、形状を変えるとなるとそういう次元のものでなくなる。
連絡を入れるものと入れないもののバランスを取るのも大変だが、近い分、些細なことで呼ばれるのはうちとしては痛いところ。。。。。
なかなか、難しい部分があるのですけど、長い目で見て、誠意のある対応を心掛けたいです。
さて、そのほかには、保育園さんに伺って、見積もりを届けたのだが、その時にあれこれと什器の移動など山ほど頼まれた。
保育士さんたちが小言を言いながら、絶対に手は出さず、自分に頼みっぱなし。
通常なら、1/3工数とってもいいくらいの作業を行った。しかも全てサービス。
愚痴るくらいなら断わればよいと自分でも思っているが、これもまた、頼まれてしまうんですよね。それは、ここの園長先生の口コミで取引してくれた保育園さんがたくさんあるからというのもある。
まぁ、出入りしている業者でここまでする業者は、恐らくないだろうと自負している。
今日は、一日サービスデーみたいなものであった。
疲れたにゃぁ~。
by chiba-inc
| 2008-06-04 23:10
| 業務のはなし