2010年 11月 08日
慌てた。。。。。 |
何を慌てたかというと、、、、、、
11月9日必着の商品。
予定では、昨日の日曜日に出荷の予定でいたのだが、すっかり忘れていた。
すると、土曜日に社長が出荷したと云う。。。。。。
??????????
疑問を持ちながら、業務をしていてどうしても気になって、午後に社長に確認した。
その時点で、出荷先が違っていることが判明した。
納期が遅れると云うことで、センター入れから代理店着に切り替えてもらっていた商品。
仕入れ担当者に転送をかけてもらうように手配。
そう、出荷先を把握していたのは自分だけ。疑問に思うのは当然。
さらに、腑に落ちない気がして、夕方に出荷した商品の注文番号を確認。
!!!!!!!!!!!!!
同じ商品だが、別の注文番号のものを社長は送っていたらしい。。。。。
いやいや、ダブルパンチの出荷ミス。
今度は、自分が自ら仕入れ担当者にコールを入れて、処理を頼んだが、どうも怪しい雲行き。
幸いにも在庫があったので、すぐに伝票を発行して、宅配便のトラックをチャリンコを飛ばして探しまわった。
やっと、トラックを見つけ、無事に出荷が出来た。
いやいや、ここのところ、大口の案件の見積作業に追われていて、そちらに気が取られていたのかもしれない。
社内のコンセンサスや指示がきちんと流れずにミスが起こった。
その指示の出発点は、基本的には受発注をパソコンで処理を行っている自分からなので、確実に自分のミスの割合が大きい。
大きな問題にならずに良かった。
焦ったのと同時に反省をする一日であった。
11月9日必着の商品。
予定では、昨日の日曜日に出荷の予定でいたのだが、すっかり忘れていた。
すると、土曜日に社長が出荷したと云う。。。。。。
??????????
疑問を持ちながら、業務をしていてどうしても気になって、午後に社長に確認した。
その時点で、出荷先が違っていることが判明した。
納期が遅れると云うことで、センター入れから代理店着に切り替えてもらっていた商品。
仕入れ担当者に転送をかけてもらうように手配。
そう、出荷先を把握していたのは自分だけ。疑問に思うのは当然。
さらに、腑に落ちない気がして、夕方に出荷した商品の注文番号を確認。
!!!!!!!!!!!!!
同じ商品だが、別の注文番号のものを社長は送っていたらしい。。。。。
いやいや、ダブルパンチの出荷ミス。
今度は、自分が自ら仕入れ担当者にコールを入れて、処理を頼んだが、どうも怪しい雲行き。
幸いにも在庫があったので、すぐに伝票を発行して、宅配便のトラックをチャリンコを飛ばして探しまわった。
やっと、トラックを見つけ、無事に出荷が出来た。
いやいや、ここのところ、大口の案件の見積作業に追われていて、そちらに気が取られていたのかもしれない。
社内のコンセンサスや指示がきちんと流れずにミスが起こった。
その指示の出発点は、基本的には受発注をパソコンで処理を行っている自分からなので、確実に自分のミスの割合が大きい。
大きな問題にならずに良かった。
焦ったのと同時に反省をする一日であった。
by chiba-inc
| 2010-11-08 23:49
| 業務のはなし