2005年 10月 21日
作業が難航 |
昨日、兄貴と数名のお弟子さんと夜23:00を廻るくらいまで、家の事務所で呑んでいた。
そのせいか、今日は、朝起きたら、顔が熱い。
残っていましたよ。
胸焼けや胃がムカつくような二日酔いまではなく、タダ単に顔が温かいのです。
残っているなぁ~と感じながら、作業場へ。
昨日の午後から製作を始めた〝ままごとキッチン〟
ホームページに掲載してから、初めてのご注文が立て続けに2件も来ました。
オーダー品とうたっている為、お客様ごとに仕様の確認をして、昨日から作業に入りました。
ここで感じた事ですが、木の塗装のことは特に知識が薄いのだなぁ、と仕様確認のやり取りの中で実感いたしました。
現在は、シックハウス症候群等の影響で、F☆☆☆☆等といった基準や、いろいろな情報がお客様に入っており、それをキチンと理解されていないのだとも感じました。
現在は、塗料の種類も豊富でさまざまなメーカーから出されております。
また、塗り方をとってみても、色々な塗り方があります。
このようなことをお客様に説明をして、仕様を決めて頂いております。
あるお客様は、仕上げをどのようにするかでお悩みのようでしたので、何種類かの塗装サンプルを本日お送りしたところです。
自分たちにとっては、数多く製作する1台に過ぎませんが、お客様にとっては大切な1台であるわけですから、じっくりと検討いただいて購入して頂きたいと考えています。
そのようなコメントもサンプル発送時に同封いたしました。
話は変わりますが、昨日から着々と作業を進め、進捗もいい感じで進んでいました。
お昼に食事を取りに家に戻り、お昼休みを終えて、発送依頼が入っていたので、
配送センターで荷造りをしようと梱包機のコンセントを入れたとたんに、全ての電気が消えてしまいました。
あッ、ブレーカーが落ちたな・・・・・と思い、分電盤を見ると??????
ブレーカーは、落ちておりません。
隣のヒューズBOXを見ても、正常です。
頭の中で?マークが踊り始めました。
そこで、ヘルプコールです。小原台の風さんに電話をしてあれこれと聞きました。
多少なりとも電気の知識はあったので、テスターを取り出し電圧チェックをしました。
案の定ブレーカーの1次側の電圧がありません。
すぐさま、東京電力のお客様センターに電話をして、サービスマンを手配。
電話後にもう一度電圧チェックをしたら・・・・・?????
今度は、電圧だキチンとあるのです。
再度、お客様センターに電話をして、ブレーカーの故障と訂正しました。
おかしいと思い、もう一度チェック・・・・・?
あれれ~、今度はまた電圧がない!!!!
もう、いい加減電話するのも・・・・・と思い、サービスマンが来るまで待機。
案の定、1次側からの問題でした。
ここで、サービスマンの担当部署の変更となります。
電気メーターを境に、担当部署が異なるのです。
再度、サービスマンが来るまでしばし待機。
今度は、重装備のサービスマンが来て、電信柱にホイホイと登り、家に引き込んでいる電線のチェックをしました。
家に引き込んだところのアース線の接続部分に接触不良で熱がこもった形跡がありました。
恐らく、これが原因だろうと言う事で、接続ボルトの交換と増し締めを行いました。
無事に復旧!!
この間、約2時間・・・・・・・。
おかげさまで、本日の作業予定を大幅に遅らす結果となりました。
トラブルさまさまですよ!まったく・・・・!
そのせいか、今日は、朝起きたら、顔が熱い。
残っていましたよ。
胸焼けや胃がムカつくような二日酔いまではなく、タダ単に顔が温かいのです。
残っているなぁ~と感じながら、作業場へ。
昨日の午後から製作を始めた〝ままごとキッチン〟
ホームページに掲載してから、初めてのご注文が立て続けに2件も来ました。
オーダー品とうたっている為、お客様ごとに仕様の確認をして、昨日から作業に入りました。
ここで感じた事ですが、木の塗装のことは特に知識が薄いのだなぁ、と仕様確認のやり取りの中で実感いたしました。
現在は、シックハウス症候群等の影響で、F☆☆☆☆等といった基準や、いろいろな情報がお客様に入っており、それをキチンと理解されていないのだとも感じました。
現在は、塗料の種類も豊富でさまざまなメーカーから出されております。
また、塗り方をとってみても、色々な塗り方があります。
このようなことをお客様に説明をして、仕様を決めて頂いております。
あるお客様は、仕上げをどのようにするかでお悩みのようでしたので、何種類かの塗装サンプルを本日お送りしたところです。
自分たちにとっては、数多く製作する1台に過ぎませんが、お客様にとっては大切な1台であるわけですから、じっくりと検討いただいて購入して頂きたいと考えています。
そのようなコメントもサンプル発送時に同封いたしました。
話は変わりますが、昨日から着々と作業を進め、進捗もいい感じで進んでいました。
お昼に食事を取りに家に戻り、お昼休みを終えて、発送依頼が入っていたので、
配送センターで荷造りをしようと梱包機のコンセントを入れたとたんに、全ての電気が消えてしまいました。
あッ、ブレーカーが落ちたな・・・・・と思い、分電盤を見ると??????
ブレーカーは、落ちておりません。
隣のヒューズBOXを見ても、正常です。
頭の中で?マークが踊り始めました。
そこで、ヘルプコールです。小原台の風さんに電話をしてあれこれと聞きました。
多少なりとも電気の知識はあったので、テスターを取り出し電圧チェックをしました。
案の定ブレーカーの1次側の電圧がありません。
すぐさま、東京電力のお客様センターに電話をして、サービスマンを手配。
電話後にもう一度電圧チェックをしたら・・・・・?????
今度は、電圧だキチンとあるのです。
再度、お客様センターに電話をして、ブレーカーの故障と訂正しました。
おかしいと思い、もう一度チェック・・・・・?
あれれ~、今度はまた電圧がない!!!!
もう、いい加減電話するのも・・・・・と思い、サービスマンが来るまで待機。
案の定、1次側からの問題でした。
ここで、サービスマンの担当部署の変更となります。
電気メーターを境に、担当部署が異なるのです。
再度、サービスマンが来るまでしばし待機。
今度は、重装備のサービスマンが来て、電信柱にホイホイと登り、家に引き込んでいる電線のチェックをしました。
家に引き込んだところのアース線の接続部分に接触不良で熱がこもった形跡がありました。
恐らく、これが原因だろうと言う事で、接続ボルトの交換と増し締めを行いました。
無事に復旧!!
この間、約2時間・・・・・・・。
おかげさまで、本日の作業予定を大幅に遅らす結果となりました。
トラブルさまさまですよ!まったく・・・・!
by chiba-inc
| 2005-10-21 23:32
| ひとりごと(日記)