2006年 08月 23日
配送トラブル |
今日、朝一番から電話が入った。
某宅配便会社のサービスセンターからである。
昨日、発送した荷物に何かがあった・・・・。
話によると、集配センターのコンベアから商品が落ちたらしい。
その際に商品が破損。
うちの商品は木製です。
破損と言うのは、木が折れてしまったこと。
いったいどんな落ち方をしたのだろう・・・・。
話によると、代替品を発送してくださいと言うお願い。
さらに、破損した商品は買い取ると言うこと。
今まで、大きな発送トラブルはなかったが、エンドユーザーに渡る前に連絡が入ったのは幸いであったのだろう。
しかし、コンベアから落ちた原因などは調査するのだろうか?
同じものを2台送って、1台だけが破損している。
たまたま落ちたとも考えられるが、人的要因はなかったのだろうかと思ってしまう。
今まで何十台も送っていて一度も問題がなかった。
うちの梱包には問題がなかったのか・・・・などと、いらないことを考えてしまう。
出来ることなら、壊れた状態を見てみたい。
まぁ、配送会社が全面的に保証しているので、問題ないのであるが、やっぱり破損状態が気になってしまうのは、サラリーマン時代のなごりなのかも・・・・・。
某宅配便会社のサービスセンターからである。
昨日、発送した荷物に何かがあった・・・・。
話によると、集配センターのコンベアから商品が落ちたらしい。
その際に商品が破損。
うちの商品は木製です。
破損と言うのは、木が折れてしまったこと。
いったいどんな落ち方をしたのだろう・・・・。
話によると、代替品を発送してくださいと言うお願い。
さらに、破損した商品は買い取ると言うこと。
今まで、大きな発送トラブルはなかったが、エンドユーザーに渡る前に連絡が入ったのは幸いであったのだろう。
しかし、コンベアから落ちた原因などは調査するのだろうか?
同じものを2台送って、1台だけが破損している。
たまたま落ちたとも考えられるが、人的要因はなかったのだろうかと思ってしまう。
今まで何十台も送っていて一度も問題がなかった。
うちの梱包には問題がなかったのか・・・・などと、いらないことを考えてしまう。
出来ることなら、壊れた状態を見てみたい。
まぁ、配送会社が全面的に保証しているので、問題ないのであるが、やっぱり破損状態が気になってしまうのは、サラリーマン時代のなごりなのかも・・・・・。
by chiba-inc
| 2006-08-23 01:52
| 業務のはなし